カテゴリー
聞き上手、引き出し上手

ありす智子さんのオンラインセミナーに参加して

集まる集客まんがプロデューサーのありす智子さんの個別相談会に参加しました。

以前から、漫画を使って自分の商品を売りたいなと思っていたので、メルマガ(メールマガジン)に紹介されていたオンラインセミナーと個別相談会に申し込みました。

最近、売り出そうと計画を始めたオンライン講座(発達障害のお子さんをお持ちのママは必見!色を使った「聞き上手、引き出し上手になるための講座」)に、是非マンガによる、集客、宣伝などに使ってみたいと考えていたので、思い切ってありす智子さんのZOOMを使ったオンラインセミナーと個別相談会に参加してみたのです。
 色を使った、講座(「聞き上手、引き出し上手になるための講座」)なのでマンガとはうまく相性もよいと考えていましたし、文字が中心の講座案内では、イマイチ説得力に欠けると言う風に考えていたのです。特に、感性を重視する、色を使った講座では、マンガのようにVisualに訴える方が説得力もありますよね。お母さん向けの講座ですが、感性が高いのが宇宙人(発達障害をお持ちの子供さん)の特徴なので、その宇宙人を的確に捉えるマンガと言うものは、絶対に欲しいと思っていたのです。

 実際、個別相談会では凄くじっくりとていねいに話を聞いて、マンガを作ろうとされていると言うのも感じますし、すでにたくさんの、マンガを使ったマーケティングの経験もあってアドバイスも的確でした。
ちょうど、「聞き上手、引き出し上手になるための講座」のマンガをお願いしようとしているので、【聞き上手、引き出し上手】なありすさんに作って貰えれば安心と言う風に思いました。マンガに必要なものを的確に引き出し、こちらが何を言いたいかもしっかりと聞いてもらえるので凄く安心でした。

私は、子育てにおいて、「聞き上手、引き出し上手になる事」を講座でシェアしようと思っていますが、営業マンの方なんかにも必要ですよね。「聞き上手、引き出し上手になる事」は、大人でも使えるし、特に売ろう売ろうと自分の商品の良さばかり言う人って多分成績は良くないはず。
焦らず、じっくりお客様の声を聞くことが出来れば、営業成績は大幅にアップするんでしょうけど・・・。

ありす智子さんのマンガには、やはり、すごく【聞き上手、引き出し上手】な部分は必要だなと感じましたが、この人に相談したらマンガを是非、書いてもらいたくなる、商品も売れるはずと感じました!

子供の声を聞くのも、お客さんの声も聞くのも一緒

 宇宙人(発達障害)の子育て中のお母さんはもちろんですが、そうじゃないお子さんをお持ちの母さんでも、お子さんの求めているもの、期待しているものを全くキャッチしないと子供さんとの距離は縮まりません(コミュニケーションが取れない)。
 営業さんで中々売れないと悩んでいる人も、お客さんの求めているものをキャッチ出来ないと売れないのです。昔から、○○な上司は『営業マンに評論家は要らない』『とりあえず売って来い!』とおっしゃるのですが、お客の声に耳を傾けないことが売れない原因の一つであると考えなければならないのです。お客の声を代弁する末端の営業マンの話を聞く姿勢は、上司(会社)には必要。

ありす智子さんの個別相談は、とても良く話しを聞いてもらえ、それからマンガ制作に至るので安心してこの人に頼みたいとなるのです。私がやろうとしている講座「聞き上手、引き出し上手になるための講座」でも凄く参考になりました。

ありす智子さんのメルマガは必見

ほぼ、毎日届くメルマガを見ていて、ありすさんはもちろん、そこに紹介されている人たちの実際のビジネス例もとても勉強になります。このメルマガを読んでいると私も作ってほしい、私にも出来るんじゃないのと言う風に感じていました。たくさんの、そういった方たちがマンガにされているので、そう言ったものを是非参考にして欲しいと思います

もし、何かオンラインで起業してるとか、これから起業したいと言う方なら是非参考にされたら良いと思います。コロナ自粛で、何かやって見ないととか、何かやって見ようと言う人には、さらに自分の得意とする分野で何か売れるものがあるならば、そういった自分の得意分野をマンガにしてみるといかがでしょうか?

オンライン講座/マンガのビジネスストーリーを公開して行きます

私が今回、マンガをありすさんにお願いするにあたり、どういう風にしてマンガを使ってビジネスをやっていくかと言う事もこのブログや、LINE公式アカウント、Youtubeなどでオンライン講座(発達障害のお子さんをお持ちのママは必見!色を使った「聞き上手、引き出し上手になるための講座」)のビジネスストーリーを積極的に公開して行きたいと思います。

ありす智子さんのHPはコチラ⇒ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です